2009年2月19日

調理法が違うかも

首都ティンプーの高度は2,400mと高く、沸点が100度ではないそうです。高地は気圧が低くなるので沸点が下がり、ご飯などを日本のように焚くと芯が残ってしまうとか。水加減が微妙そうです。何度が沸点なんでしょうね。向こうにいったら実験したいと思います。彼が日本に居た時、よくミルクティを飲んでいました。ミルクを沸騰させると膜ができ、私はそれをあまり気にしていなかったのですが、彼が“何?”と疑問に思っていました。沸点が違うからこの膜を彼は初めてみたのでしょうか。ご飯は外国製の炊飯器を買った方がよさそうですね。ここのところ、毎日のように母の友人達がお祝いに訪れます。母はいろんな友達がいるので、そのグループごとにブータン話に花を咲かせています。話をしながら娘が遠くに行ってしまうことを涙したりしているようですが、母に友達が多かったことが救いです。目下、私は移住の準備をしていますが、これが人生初の引越しで、荷物の処分もかなりあり大変です。使えるものを捨てるのは嫌なので、それぞれをリサイクルに出したりしています。80年代の映画パンフや昔のレコードなど、換金してもほんのわずかですが、捨てずに済んでよかったです。ブータンに行く前に会ってお祝いを言いたいと嬉しいお話をいただいていますが、準備が全然できていないので、実現できずに本当にごめんなさい。気持ちがとても嬉しいです。ブータンに着いたら近況報告の連絡をしますね。

0 件のコメント: