2009年2月10日

前途多難 or 前途洋々

ようやくブータンへの準備に本格的に掛かりました。ただ、何が必要なんだろうか・・・と考えるとキリがなく、途中で放り出してテレビ見ちゃったりしています。ブータンで手に入らないであろう物を考えると、ぜ~んぶ、という気もするし、なければなくてもブータンの人が生活できているのだから、大丈夫なんですよね。要は気持ち(欲)の問題かなぁ。今月末に出国しますが、住居がまた決まっていません。まずはアパートに住んで、いずれはお家が欲しいと思っていますが、そのアパートも数が少く、条件にあった所がなかなか見つからないようです。なので更に妥協して、とりあえず屋根があればいいかなぁ・・・といった所です。日本とは違っていてホント面白いですね。彼も私と結婚したことで、お家探しとか初めての経験をたくさんして私同様、勉強になっているでしょうね。そんな状況で彼は忙しくしていますが、更に輪をかけて忙しい事態です。インドでアーチェリーのトーナメントが始まります。いまは直前の猛練習中だそう。日本に来ていた時、「忙しくてアーチェリーの練習が出来なかったけど、本格的に復活したい」とお相撲を見ながら、熱く語っておりました。やるからには優勝目指して頑張って欲しいですね。今日、日本は春のような暖かさ。お庭の梅が満開で2階ベランダに出ると、春の香りがふわぁ~っと広がってきます。虫たちが周りをブンブン飛んでいます。でも、少し早いですね。シジュカラがさえずり(ラブソング)を始めました。いま子どもが生まれても、まだ早いので死んじゃいます。ブータンに住む日本の方からは、今年は冬を飛ばして春のよう、と世界のあちこちで異常なお天気です。地球温暖化のせいでしょう。ブータンはゴミ処理場などがまだ整備しきれていないようなので、プラスティック系のゴミが出ないよう、セロテープなどを全部とってゴミが少ないように準備しています。そういう目標があると、荷造りも楽しいです。

0 件のコメント: