2009年2月21日

新生活

報告するのを忘れていましたが、ブータンでの住まいはバッチリな所が見つかったそうです。いずれはどうにかなるさと思ってましたが、私の家族はそういう訳にもいきませんので、ひとまず安心したようです。さて、前にブータンは高地なので沸点が違うと書きましたが、それによってどんな影響があるのか考えると面白いです。日本茶を美味しく入れるには、一度高温になってから少し冷ましてからが美味しいと言いますが、これが出来ないってことですね。コーヒーは90度くらいの方が美味しいので大丈夫ですね。ブータンに行った時、食事は揚げたり炒めたりしている物が多かったので、茹でるだけでは熱が通りきらない可能性があるからも、なんて気づきました。実験して報告しますね。行ってみないとわかんないことだらけなので、考えようによっては冒険に近いです。キッチンなんて想像つきませんが、ガスと冷蔵庫を買いに行ってくると報告があったので、DASH村のような竈(かまど)ではないとわかりました。ハワイに住む友人が竈でご飯を炊く機会があるそうですが、これがとっても美味しいそうですよ。ブータンにも家具屋さんはあって、場合によりオーダーで作ってもらうそうです。私は皮膚が弱い方なので、紫外線対策はかなり必要ですね。姉が手作り石鹸や化粧水(枇杷の葉エキス)をたくさん作ってくれました。これでしばらくは大丈夫かなぁ。普段、コットンをなるべく着ていますが、興味有る映像があります。オーガニックコットンはまだちょっと高いけど、タオルなどオーガニックを持って行きます。ちょっとづつブータン行きが近づいていますが、実家の改築も始まるので、家の片付けがなかなか終わらず、体がヒーヒーしてきました。

0 件のコメント: