2009年2月11日

今という瞬間は一生に一度

ストレスがない人はいないと思いますが、私は以前ストレス診断のようなものを会社で受け、ほとんどストレス無し、という結果だったのでノー天気なんだなぁと自分でも思います。小さい頃がストレスフル過ぎたので、免疫があったのかもしれませんね。昨日は久しぶりに前の会社の友達と会いました。今の日本で普通でいるには頑張らないとダメなので、その頑張りはちょっと無理もあって、女の子は体を壊してしまうことが多いようです。東京は通勤も大変ですし、定時で仕事が終わって帰れるなんて、ありえないことですね。長期に休めたとしても一週間で、夏休み以外には取り難いものです。きっとブータンの人では想像さえできない生き方だと思います。
みんな優しすぎて、いろんな不満があっても、相手が傷つくので本音を当人には話しませんね。なので友達に話したり、書いて送ったりすることで、少し気持ちが落ち着いたりします。みんな色んな方法でストレスを解消します。不満の理由は、考え方が自分と違ったり、嫌なことをされたり、優しくされないことなど、いろいろあります。不満を持つ傾向の人には、何度も不満の波がやってくるようです。不安や心配も同じですね。それが小さかったり、大きかったりします。私は友人や家族などからやってくる色々な波に抵抗はせず、家族の相談ごと以外、その波を流すことにします。その訳は、人は人なので不満を持ったところで、本人が気づく以外に本来の解決はしないので。冷たい感じもしますが、気づいてくれることを、ただ祈るしか方法がないと感じます。他人を変えることは出来ないし、変えようと思う事も違う気がします。不満は不満を増大させます。喜びや楽しみも、同じように増幅します。なので私は後者が好きです。逃げているのでなく、理解をした上で、その結果、祈るしかないと思うからです。禅問答のようですなぁ。“今、この瞬間”は一生に一度なので、悶々とするのはもったいない、と思うのです。

0 件のコメント: