2009年2月13日

国技はアーチェリー

インドにいる彼から“チームは順調”と報告がありました。今日も頑張って欲しいですね。彼の滞在中、日本にお住まいのかつての同僚と会う機会がありました。昔ばなしに花を咲かせていました。彼がアーチェリーで優勝した時、会社のみんな大喜びだったそうで、その方は祝いの後、家に着いた時に靴が片方なかったそうです。よっぽどの盛り上がりだったんでしょうね。スポーツはみんなが一丸となれていいですよね。
来日中にアーチェリーショップに行ってきました。道具も色々あるんですね。弓を試しで引いてみたところ、かなりイージーだと言っていました。オリンピック競技のアーチェリーとはだいぶ距離が違うそうです。オリンピック競技は最大90mくらいですが、ブータンのアーチェリーは、的がはるか向こうにあるます。私も目はすごく良い方ですが、あの的を射止めるなんてブータン人はかなり目がいいでしょうね。日本の方が道具は高いそうです。彼の勤めている会社は旅行会社ですが、アーチェリー大会などオーガナイズしたり、道具の販売などしていて、今も会社まとめてインドの大会にいっちゃっているので、面白いですね。ブータン人にとってアーチェリーは特別なようです。

0 件のコメント: