2008年10月7日

新たな経験

今までずーっと逃げてきたことがあります。それはずばり、イングリッシュ!大学院まで行っておきながら、どうにかこうにか逃げてきました。にがて意識を持っているので余計に拒否反応を起こしちゃうんですよね。頭の片隅には「英語を勉強しないと・・・」が、もう何十年と住み着いています。にも関わらず結婚した相手は外国人、しかもこれから暮らすブータンは英語か現地語ゾンカが出来ないと会話が成り立ちません。こんな年になって勉強かぁ・・・。
今日はじめて英会話というものに通ってみました。先生の言ってることはわかるのですが、どうしても日本語が出ちゃうのです。こりゃぁ、かなり手ごわそう。意気消沈ぎみに帰りの電車の中で、この人は英語は話せるのかなぁ・・・、この人は話せそうだなぁ・・・と、くだらない想像し、そんな自分がおかしくって、これからの人生を考えるとあまりにお粗末すぎて、返って開き直ってしまいました。若いうちは暗記力もあって、どうにかすれば覚えられましたが、最近は名前が思い出せないなど、忘れることの方が多く、あまり頭を使っていないので、脳が退化してるだろうなぁと感じていました。これからちょっとづつですが、単語などを覚える必要があるので、ボケ防止になりそうです。小坊主さんも一生懸命、お経を暗記していますね。この年になって初めて体験することがたくさんあると思うと、何だかとてもワクワクします。

0 件のコメント: