2008年10月17日

ストライク

少し気が早いのですが来年、2009年7月22日に皆既日食があります。日本ではトカラ列島でよく見ることができます。一番バッチリなのは悪石島(すごい名前)です。奄美大島、屋久島のほか、硫黄島でも見ることができます。東京は75%欠けですが、楽しめますね。東京では9:55に欠け始め、最大が11:12、食の終了は12:30です。ランチ終了と同じかもしれませんよ。きっと来年の夏は盛り上るでしょう。だって、皆既ですよ、ぜんぶ太陽が隠れちゃうんです。もう今から興奮しちゃってます。一番長くて6分は皆既状態だそうです。トカラ列島や奄美などは既に宿は取れない状況ですので、テントで寝たとしても、交通が取れないかもしれません。来年見逃せば、次は26年後の2035年です。皆既日食を見られる場所は日本だけではなく、インドの方からポリネシアまで見ることができます。いろいろと調べていたら、なんどブータンはド真ん中じゃありませんか!赤いラインが食の中心で、6分ほど皆既になる所です。紫のラインまでが皆既帯なのでブータンは、ほぼ国まるごと楽しめ地域です。紫ラインに近づけば近づくほど、皆既の時間が短くなります。ブータンの人々の反応も楽しみです。まだまだ情報が渡っていない地域も多いので、驚く人もいるかもしれませんよ。引き続きブータンの日食状況をリサーチしたい思います。トカラや奄美など、今からでは予約は難しいので、どうぞブータンで皆既日食を楽しみましょう! (結婚式をこの前後にしようと検討中)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う~ん、ブータンでの皆既日食、見たい!
そして一緒にT&Mさんの結婚式参加。
夢のツアーですわ・・・。

T&M さんのコメント...

D-Dorje さん

ひとつ心配なのは、ブータンの夏は雨が多いので、それがどう日食に影響するか・・・です。インドでは不吉みたいな考えみたいですが、ブータンではどうでしょうね!