2009年9月3日

カレンダー

昨日、NHKBSでブータンのカレンダーについてやっていました。まぁ~驚きましたね。お坊さんがカレンダーを作るというのは知っていましたが、ブータン暦では同じ日が2日あったり、1日飛ばしていたり。1年が13カ月の年もあるそうです。チベットの暦とも違うそうです。占いも含め、もちろんすべて仏教に関わる方法で考えられています。そのカレンダーには西暦も載っているので安心してください。肉なし月がいつあけるか、とか、ブータンにいる時はブータン暦も生活に関わってきますね。ブータンでとても大切なお祭りも関わってきます。ブータン暦の毎月10日にお祭り(ツェチュ)が各地であるそうですよ。お祭りは3日間行われ、毎日衣装を替え、どんどん豪華になっていくそうです。お給料の4ヶ月分する衣装だとか…。お祭りはブータン人にとって、すごく重要なんですね。

0 件のコメント: