2009年9月25日

日本の行方


昨晩、寝ていた時に“地震?”と思いましたが、震源地はお腹の中でした。まぁ良く動きます。今日、助産院の検診で性別はまだ内緒ということにしていますが、助産婦さん達がおぉ~っと声をあげていたので、きっと男の子なんでしょうね。ふふふ。ブータンのハザードマップを見ると、首都ティンプーは地震があまりない地域のようです。今回大きな地震のあった地域は東なので、やはりレッドゾーンになっています。軍隊がテントの支給なので支援をしているようですが、家を建て替えるには日本の何倍も掛かるし、お金だって農家の多くに預金があるとは思えないので、大変ですね。ただ、国が支援はしてくれるとは思うのですが…。
さて、鳩山さんが国内の合意なしにCO2排出量を25%削減すると表明しましたね。実現できないような数値と言われていますが、やってみないことには分からないと感じます。ブータンで少し暮らして、どんなに日本がすごいか分かりました。物も多いし、ゴミの量なんて、ブータンにいた時の10倍は出ますし、日本は全て便利すぎです。生活の質を落とすことは一見イメージが悪いけど、時間の使い方や、心の在り方が全然違ってきます。家庭でも、もっともっと削減できると思うし、企業や国もやれると思います。だってブータン人と同じ“人間”なんだから。
余談ですが、数年前にハワイ島に行った時、レンタカー屋までバスに乗りました。その時に鳩山一家も偶然同じで、バスが急発車して、宇宙話で有名になっている奥さまの幸さんが、私のお膝にちょこんと座ったことがありました。“Oh, sorry”とカワイイ感じの方でしたよ。帰りの飛行機も偶然同じで、しかもその時は安倍前総理一家も同じでした。当然、安倍一家はファーストクラスでしたが、鳩山一家がエコノミーに座っていたので、驚きました。お金持ち度としては比較にならないくらい、鳩山家がすごいようですが…。チベット問題に対し、内政干渉はしないが…と発言していますが、内政ではなく、人権問題なので、干渉しないと駄目ですよ、鳩山さん。今、上野でやっている「聖地チベット展」の展示物は、中国がチベットを侵略した、立派な証拠を、わざわざ日本に持ってきているんですからね!

0 件のコメント: