2009年9月27日

胎教

今日の大相撲はかなりお腹に影響しちゃいました。最初対戦の時、血の流れが止まってしまったようになり、あまりの緊張からか、その後、お腹がパンパンに張ってしまいました。興奮しすぎは良くないですね。結果、朝青龍が優勝した時にはクタクタになってしまいました。やったね、ドルジ!タシさんに話したら、きっと大喜びでしょう。

おとといの読売新聞に面白い記事を発見しました。おむつなし育児というのがあるそうで、3ヶ月くらいからおむつではなく、よ~く赤ちゃんを観察して、おまるなどにさせるそうです。その時にシーとか、ウンーとか言っているうちに、赤ちゃんも意思を示してくるとか。犬のしつけみたいですね。そういえばブータンの小さい子は、パンツも履かせてないようにおしり丸出しの子もよく見かけました。というより、日本のように紙おむつなんて買う余裕はないんでしょうね。お腹を壊さないように注意しながら、面白そうなのでやってみよかと思っていますよ。

(写真:被災者とブータンの首相。なんだか色んな意味で涙が出る写真です)

0 件のコメント: