2009年9月14日

逃し方

やっとこさ7月からのアーチェリー大会が終わりました。なんとプリンスもいるチームが優勝したそうです。凄腕たちを集めていたのかなぁと想像しちゃいます。応援したかいがありました。タシさんは27日からツアーが始まるので、今はやっとお休みが取れています。ずっと働きづめだったんで、疲れも出ているかもしませんね。早くBabyに会いたいと言っています。私の妊婦生活もかなりお腹が大きいので、しんどくなってきました。身体が太ったということもプラスαです。本当にご飯がおいしくって、妊娠前には感じたことのないほど、お米が美味しいです。食欲の秋ですし、色々な物が美味しくなってくる季節ですので要注意ですね。今日もマタニティーヨガに参加しました。ポーズなどではなく、足のマッサージや肩こりや腰痛を治すためのストレッチと指圧がメインです。面白いのはたくさんの妊婦さんの体験談を先生が教えてくれることですね。私は妊娠に関する書物を読んでいません。1冊ブータンにいる時取り寄せましたが、結局は人それぞれのようなので、色んな人の体験談を参考にしようと思って、本を参考にするのはやめました。ヨガ教室は私が出産する助産院でやっていますが、生徒さんは病院で産む方などが多くいます。産み方は病院によって全く違うんですね。今日は陣痛の逃し方をやりました。四つん這いが一番、楽なようです。四つん這いになってお尻をフリフリして、息を吐くそうです。この時に助産婦さんか、旦那さん、家族などに腰をさすってもらって、生まれてくるところをぐっと押さえてもらうのだそうです。これが分娩台など狭い場では出来ないそうなので、病院で産む場合は事前にどんな状況で産むのかをしっかり聞いて見ておくことが必要だそうです。先日、市のサービスで助産婦さんが家に訪問してくれ、いろいろとアドバイスもらいました。どんなに大変でも1分、その後は休憩があるので、その間にどんなものでもいいので好きなジュースなど用意しておいて、乗り越えるために栄養をとるそうです。背中に玉の汗をかくそうですが、おぉ、そんな汗、凄すぎます。怖いような、楽しみなような・・・。

0 件のコメント: