2009年9月24日

続報

ブータンの地震での死者は13名になってしまったそうです。幸い昼間だったので、ほとんどが農家というブータンでは、外に出ていた人が多かったので、その分の被害は少ないそう。1,100軒の家が被害を受け、外で寝ている状態だそうです。国王や軍、大僧正など、国をあげて支援をしている様子です。国会会議前にはバターランプが灯され、祈りが捧げられています。ブータンに居た時に何人もの人が今年はオカシイと言っていたので、気になるところです。夏の時期だったので外に眠れはしますが、日本のように体育館のような避難所なんてないので、本当にお気の毒です。復興なんて、日本の100倍は時間が掛かるでしょうね。でも、助け合いの国でもあるので、その点が期待できるところではあります。大概、大きな災害のすぐ後には日赤などで義援金の募集が始まりますが、ブータンはやはり特殊なようです。どこかで何かが始まった場合はお知らせしますね。余震も続いているそうなので、タシさんが心配ですが、仕事なので仕方がありません。連絡も途切れ途切れですが、こうなったら現場を見て、頭に焼き付けて帰ってきて欲しいです。きっと何か支援をしてくれてると思います。

4 件のコメント:

まつもと さんのコメント...

はじめまして。以前、ブータンの方にお世話になったことがあるので、義援金をと思い、適切な受入先をあちこち聞いているのですが、いまだに見つけられずにいます。もしも何か情報が出てきましたら、書いていただければ嬉しいです。またこちらにお邪魔しますので。

T&M さんのコメント...

まつもと さん

こんにちは。今日のクエンセルにKidu Fund について書かれていました。実際の寄付方法などを今、聞いていますので、分かりましたら情報をお知らせ致します。
http://www.kuenselonline.com/earthquake/index.php

まつもと さんのコメント...

ありがとうございます。サイトに行ってみました。写真をみると相当な被害ですね。問い合わせ先も記載されていましたが、同じような問い合わせが重複してもと思い、こちらから尋ねるのはやめておきます。こちらのほうで情報を頂けるのをお待ちします。なにかわかりましたら、よろしくお願いします。

T&M さんのコメント...

まつもと さん

義援金の送付先情報が公開されました。
http://www.kuenselonline.com/earthquake/index.php
ドル送金には4000円近く手数料が掛かると思います。
日本ブータン友好協会でも募集はしていますが、ブータンに関わる方のみに限定しているそうです。
宜しければ、私の方でまとめてお送りすることもできますので、その場合はメールをお送り下さい。