2009年7月4日

御法度

ここのところ梅雨の寒空という感じで、半袖だとちょっと寒いくらいです。NHK国際ではやたらと中国の特集ばかりします。日本の放送局なのに、中国放送局のようです、どうしてかなぁ…。マドンナがはまり何億円も寄付しているカバラ占いは少し前に日本でもブームになりましたね。試しにタシさんも占ってみたら、まるで彼の紹介文が載っているかのごとく、ピッタリあたっていました。私もそうだし姉も当たっているので、カバラ占いは侮れませんぞ。1~8に性格が分けられますが、私は9で1~8のすべての性格を持っているそうです。すごく納得できます。占いはあくまでもご参考ですからね。

ブータンではハエがたくさんいると前に書きましたが、夏になって益々増えてきたので、新兵器をお友達から送ってもらいました。ラケット型の静電気を発するハエ取りです。単3電池2個でラケットの網の部分に電気を発し、ハエはイチコロです。ただ、妊婦のせいか、運動神経抜群の私が空振りも多く、動きが読めない分、むしろテニスよりも難しいと感じています。当たるとバチッと大きな音がする時もあるので、ハエと同じくらい驚いたりします。このラケットを大家さんが見て、何か聞かれるので何気なく応えましたが、殺しては駄目だから、外へ追いやるようにと言われてしまいました。さすがブータンです。大家さんは特に信心深いので、一応、ハイと返事をしましたが…。一度逃げられたりすると、クソォと思って必要以上に必死にラケットを振り回しています。さて、またカワイイ尼さんが2人我が家を訪ねてくれました。お部屋を観たり飾ってある写真などを覗きこんでいるので、アルバムを見せてあげました。日本の風景がとてもきれいだと言っています。冷蔵庫の中まで見ていましたよ。お茶を飲むか聞くと遠慮するので、帰られる前に用意しようと日本のジュースだといってカルピスをお出ししました。お茶菓子が海鮮せんべいしかなかったので出してみると、魚か聞かれ、魚みたいなものだと応えると、やはり食べられないとのことでした。殺生を嫌うので仕方がありませんね。でも、ブータン人はお肉は大好きなようです。ハエは食べる訳ではないけど、牛や鶏は殺しても食べて、ある意味命が続くので、いいのかもしれませんね。

0 件のコメント: