2009年7月29日

準備

昨晩は花火のような音がずっとしていました。花火大会がブータンでもあるのでしょうかねぇ…?かわいそうな事故があり、子供達が大勢、川で流されてしまいました。水かさが増し、救助が上手くいかなかったようです。よく川で遊んでいるシーンを見るので、怖いなぁとは思っていましたが、雨の時期はどっと水量が増えることもあるので危ないですよね。きっとまだまだそんな情報もこの国では常識ではないのでしょう。雨が少しつづきましたが、昨日は洗濯物を干せました。雨期なのに雨がやはり少ないそうなので農作物が心配ですね。こっちのお野菜は外は普通なのに切ると中が空洞だったり、することがあります。無農薬なのでローカルの野菜をなるべく食べるようにしていますが、大きさはやはり小さめになります。大家さんの菜園ではナスが出来たのですが、ひとつだけしか実がなりません。みんなしてどうやって食べようかと話しています。さて、この部屋を借りて下さる方が決まりそうで、来週に入ると帰国までで忙しくなりそうなので、片づけを開始しています。大家さん一家が総出で手伝いに来てくれます。妹も手伝ってくれるのですが、やはり不向きなようで、本は折れ曲がって箱にいれてしまうし、洋服などは長く留守にするのでたたんで欲しいのですが、突っ込みます。彼女のしまうの定義は突っ込むなのですね。言ってもだめなので、結局、妹担当分はやり直しになっちゃいます。大家さん一家はものすごい丁寧に、しかも、限られた箱なので、上手に入れてくれます。半分くらいは準備も終わりましたが、タシさんが一人になった時、洗濯機も炊飯器も使い方がわかんないので、心配ですね。どこになるがあるかなんか全然把握していないし…。8月下旬からはタシさんも宿なしになり、前の生活に戻ります。いつも友人宅や親戚宅で暮らしていました。野菜市場にはガイドで行っても野菜を買ったことがないというくらい、まったく図々しく人様のお世話になるのが得意です。一人でアパートで生活するのは、家賃がもったいないと節約主義の彼らしいです。最近は日本食にも慣れ、ブータン料理を作ると辛いと言っていたので、エマ度が落ちていましたが、きっとよそのお家でご馳走になって復活するでしょうね。それにしてもグータラの妹はこっちはお片づけしているのに、ベランダにフトンをひいてDVD鑑賞に浸って大笑いしたり、一緒に歌ったりしています。大家さんからはクレイジーリンジンと呼ばれていましたが、若干そんなところも有りですね。かわいいのが私のいない間にシチューを食べてみたらしく、歯型バッチリのチキンが入っていました。口に合わなかったのかも・・・。

(写真:コーンを揚げたもの、シップといって美味しいよ)

0 件のコメント: