2009年7月21日

リハーサル

今朝は5時半に明日の皆既日食に適した場所をチェックしに行きました。明日はあの場所も混雑しているでしょう。晴れるかが問題ですね。日食グラスは発売前に予約していたぐらい気合が入っています!NHKのクルーも来ており、ブータンでの皆既日食も生中継されるようですよ。木星に地球サイズの何かが衝突したらしいです。これって皆既日食に関係あると思うのは私だけでしょうか。東京では75%の日食が955に始まり、最大が11:12、終わりが12:30です。ここブータンは日食が6:00に始まり、皆既が6:587:00に皆既が終わり、8:04に日食が終わります。メモリアルチョルテンも明日の日食に向け、大がかりなプジャがあるようで、昨日からお坊さん達がはしごに昇ってデコレーションしています。余談ですが、飾っているのを見ていて発見しました。ブータン人はそれほど身長が高くないのですが、お坊さん達はかなり身長が高く、スラーっとしている人が多いのは、きっとお寺がこの国では食事に困ることがなく、栄養が行き届いているからだろうと、勝手に思っています。♪あ~した、天気にな~れ!

0 件のコメント: