2009年7月5日

とりとめのない話

聖水をいただき、ありがたやと思って、欲張って一人でペットボトル1本分飲んだはいいけど、その後は人生まれにみるデトックスとなりました。でも不思議とお腹が痛くなかったのが救いでした。虫さされが復活し、私の血はよっぽど美味しいんだろうと大家さんが言っています。ブータン人は全然刺されていないので…。虫に好かれているうちはフレッシュな証拠と思うことにします。身体がよくなってきたので、昨日はジュミとサブジバザール(野菜市場)まで行きました。玉ねぎはこの店だね、と言いながら、あとで戻って買おうと思ったらグルグル回っているうちに、2人してわかんなくなりました。私はまた良さそうな店を探せばいいといいますが、ジュミは悔しいようで、グルグル回って探していました。子供なので根が真面目なんですね。サブジバザールは2階建になっていて、上の階はローカルな野菜だけが売っています。下の階はインドからの物も含まれます。新鮮な野菜をなるべく選って冷蔵庫に入れても、痛みが早いので、なるべく早く食べる必要があります。日本は冷蔵庫に入れとけば、一週間以上は持ちますよね。かなり買いこんだので帰りはタクシーに乗って帰りましたが、ジュミは汚いタクシーの乗りたくないと、きれいなタクシーを探していました。絶対に彼はA型でしょう。日本の友達によれば、先日テレビでブータン人の40%B型とやっていたそうです。日本はA型が確か40%なので、真面目な人が多いような気がします。NHK国際でうつ病特集をやっていました。深刻な問題ですね。薬でだいぶ良くなるようです。精神科の病院に勤める友人曰く、膨大に薬を出すので、儲かって仕方がないそうです。前に介護の実習で精神障害者の施設で研修しましたが、すごかったです。世界が全く違いました。皆、薬を飲んでいるので、目がうつろで、やたらとタバコを吸い、のどが渇くようで水をいっぱい飲んでいました。薬を飲んでいるので安定はしていますが、会話が拡がるということはありませんでした。精神的な病気は誤解を受けやすいですが、うつ病も含めて精神病も病気なので弱者を国や皆で守ってあげないといけませんね。

チョルテン周りの少し間が開きましたが、今日は犬も一緒にグルグル回っていました。不思議と周っている人達を見ているだけで幸せな気分にさせてくれるのがこの国のすごさです。まさに老若男女が一心に歩くのに同調して周っていると、あぁなんて幸せなんだろうという気持ちが沸々と湧いてきます。

(写真:ビザのデリバリーを発見し、早速試す。Mサイズが500円。コーラがサービスでついてきた)

0 件のコメント: