2009年7月20日

夏本番

6時半に外の眩しさで目覚めました。でも朝は標高が高くって空気が澄んでいるせいか、お外は日陰に入ると寒いくらいです。タシさんは昨晩、友人のガイドが急に具合悪くなりピンチヒッターで、1日だけのガイドに行き、今日もタクサン寺院に行っています。昨日はすごく暑くって、たぶん、話からお友達は熱射病になってしまったんだと思います。蒸さないのですが、やはり太陽が近すぎるので正午の頃は帽子と日傘とサングラスがあって、やっと歩ける眩しさです。今日は日食撮影のリハーサルを家でやってみました。太陽の光を抑えるフィルターをビデオに取り付け、それでも太陽はギラギラしていますが、どうにか上手く撮れています。日食グラスもいくつか持ってきているので、役立ちそうです。明日は現地に行ってリハーサルをしてみようと思います。あとは晴れることを祈るだけですね。

暑くなってきたので、チョルテンを周る女性たちのキラを見ると、パレオをキラの代わりに来ている人を多く見かけるようになりました。パレオなら薄いし巻くだけで気軽に着れるのでいいアイデアですね。私もいくつか持っているので、今度ブータンに来た時には持ってこようと思います。けど、全部イルカ柄なんですけどね。

連日、アーチェリーの大会が行われています。タシさんの出場は何回かありますが、それ以外は審判などの仕事があります。昨日は大臣が矢を放つということで大変そうでした。大会には民族衣装の“ゴ”が必須なので、炎天下暑そうです。一応、薄い生地で、色が白っぽいものを着ていきますが、我慢大会って感じですね。タシさんが昨日、“太ったみたい、股が擦れる”と言ってたので笑っちゃいました。アーチェリー大会中は3食、会社がホテルなどのレストラン料理を用意してくれるそうなので、益々太る一方です。なので、これからはちゃんと毎日、体重計に乗って測ろうと思います。データ入力する時、自分の身長は知らない、というのがブータン人らしくって笑えました。私も彼も現在は“肥満”と表示されました。

(写真:赤ちゃんママより差し入れ。ゴーヤとコーンのフライ。酒のつまみ系な美味しさ。ブムタン出身のママはお料理のバリエーションが広い)

0 件のコメント: