2009年7月14日

慌ただしい日々

脳死は人の死と臓器移植法が制定されましたね。すごく難しい問題です。脳死というくらいだから脳は死んでいても他は生きているからそういうんでしょうし。昔は死んでいた人達を救うことができる。ただ、人間ってそういうものなのかなぁ…。私は臓器移植カードを持っていますが、臓器の提供はしませんに丸をしています。8月末には衆院総選挙ですね。政権交代はありうるでしょうか。この頃には帰国しているので選挙に行けます。海外でも手続きをすれば投票ができるそうですが、余裕なく手続きしていなかったので、ちょうど良かったです。

タシさんのお母さんの具合が悪く、今朝早くに妹が里帰りしました。久しぶりに両親に会えるのがとても嬉しいようで、タクシーで向かいましたがニコニコして、ずっと手を振っていました。明日にはタシさんも向かう予定です。一緒に行けばいい気もしますが、そこが兄妹仲の問題なので、口ははさみませんでした。でもタシさんも妹をとても可愛く思っているからこそ、ガミガミになってしまうし、妹も何だかんだ言って、お兄ちゃんを頼っているんですよね。私も行きたい気もしますが、あまりの長距離と、タシさんは電気がなくってきれいではないので、今はやめた方がいいとの判断で、私は留守番です。お母さんは頻繁に具合が悪くなるので、一度バンコクの病院に連れて行きたいのですが、なんせ、ティンプーに出てくる車だけで具合が悪くなってしまいます。お父さんもタシさんもみんな一緒に行けば大丈夫なのかな・・・。彼はいま伯父さんが亡くなったので火葬場で待っているところです。夜通し祈りが続いたので疲れていることでしょうね。今日は日本人の奥様会がありましたが、そんなこんなで行かれませんでした。ブータン人の夫を持つ方が7人くらい居るそうですよ。

今日でジュミは夏休みが終わります。すごく短いですね。可哀そうに。ほとんど私と遊んでいたので、私としては終わりは大歓迎。子供のパワーはスゴイので、結構疲れますね。でも彼はイイ子なので、今日はキッチンを大掃除してくれました。冬休みは長いそうですよ。夏休み最後の日は2人で「タイタニック」を鑑賞中です。

(写真:赤ちゃんは腹這いとハイハイを練習中)

4 件のコメント:

masako さんのコメント...

はじめまして、masakoと申します。
ブータンのこといろいろ調べていたら、Wind of Bhutanさんに出会いました。
実は私の夫もブータン人なんです。私はちょっと(かなり長くというのかな?)実家に帰国中なのですが・・・
気を付けて日本に帰国してくださいね。
妊婦状態でバンコク、日本に着いたら、大きなお腹も楽々と感じると思いますよ~。
初コメントなのに、長いコメントでごめんなさい。

T&M さんのコメント...

Hi masako さん。
ようこそWind of Bhutanへ。
いま、ハエと格闘しながら書いてます。はい、気をつけて日本に帰ります。バンコクで身体が楽ちんになるのも楽しみです。どこかでお名前を伺ったような…。プレーヤーフラッグスの方かな?結構、勘がきくので。どうぞ、これからも宜しくお願い致します!

masako さんのコメント...

そうです、プレイヤーフラッグスのmasakoです。といっても、あまりプレイヤーフラッグスに貢献した生活していませんが。。。
私の方にはお腹の中から脱出してきて、べたべたとつきまとっている小僧がいるので、いつもご無沙汰していますってことになりかねないですが、これからも宜しくお願いします。

T&M さんのコメント...

そちらは小僧さんですね。私の方はまだ分かりません。中間(オカマちゃん)でないことを祈ります。年が近いので、子供同士、いつか遊べる日も来るかもしれませんね。もし、お住まいが東京近郊であれば、ぜひ、メールをいただけると嬉しいです。