2009年7月19日

贅沢三昧

タッシーは早朝からアーチェリーに行きました。自分が出る訳ではありませんが、彼の会社がトーナメントのオーガナイズをしているので、何かと忙しいようです。昨夜も、スコアの整理で遅くに帰ってきました。朝、行く前に車を必ず洗います。自分自身は毎日洗っていないのに車が宝物のようですよ。ブータン人は毎日お風呂には入らないようです。こっちの暑さは日本と違ってカラリとしているので、1日入らなくても気になりません。それと水で頭を洗ったりするのも平気なようです。よく外で洗っている人とかを見かけます。

さて、昨日は久々にちゃんとした雨模様になりました。大家さん一家にサブジマーケット(野菜市場)に連れて行ってもらいましたが、市場の周辺は水が貯まりやすく、下水処理がうまく行っていないようで、周りがプールのようになっていました。建物は新しいのですが、肝心な部分の工事ができていないのが、ブータンという感じです。建物も雨漏りがするので、お店の人達は雨を避けるように通路に野菜を広げたりと大変そうでした。雨の日も風の日も、冬の寒い時も夏の暑い時も、屋根はあってもオープンエアーな市場は大変ですね。お店の人はお昼寝したり、そこでお弁当を広げたりしていています。赤ちゃんもそこで寝ていたりしています。大家さん一家はこれでもか!っていうくらい、色々と探し周って様々な種類の唐辛子を買っていました。そこで発見したのがブータン産の“マツタケ”です。なんと10本で150ヌルタム(300円)です。ってことは一本30円ですね。ヒー、早速購入です。ブータン人はマツタケに見向きもしません。私はウキウキ気分で帰って早速マツタケご飯にしました。それとホイル焼きもしてみました。香りがとてもよかったです。ご飯はブータンのパサッとしたお米だったので日本ほどの味は出せませんでしたが、一日たったら更に美味しくなっていました。ホイル焼きもこんな贅沢すごい、と思いながら食べ、ジュミにあげたら、ウェっとしていました。さて、今日はどんな食べ方してみようかなぁ…。7月がピークのようなので、サブジで目を皿のようにして来週も探したいです。私が帰る8月までにフレッシュなマツタケがあるようなら、お土産にと大家さんに1キロ手配してもらうことにしました。手に入って帰国したら、早い者勝ちのお土産になるので、欲しい人は早めにね。

0 件のコメント: