2009年7月11日

お乳製造機

本日も快晴。でも最近は夕方にひと雨きます。異様に眠い日もありますが、身体の方は順調です。昨日でタシさんのツアーも終わり、やっと帰ってきました。けど、アーチェリートーナメントが始まりましたので、早朝に出かけていきました。今回はチームリーダーのようで、昨日は少し興奮気味でベッドの上で何度も構えでイメージトレーニングをしていました。私も見に行こうと思います。大家さん一家にポブジカまで行かないかと誘われましたが、早朝に出て帰りは夜遅くなる程にちょっと距離があるし、車が軽なのでやっぱり妊婦にはハードかなぁと思ってやめました。8月に知り合いがこっちにくるので、その時にはタシさんの車でいけるしね。それにしてもタシさんは私が3月にこっちに来てから、家に1日中、ゆっくり居たという日はありません。それくらい何だかんだ忙しい人です。たまに疲れ果てて爆睡していますが、よく働き、よく遊んで、見ていて気持ちいいですね。昨日は日本人の奥様方と楽しいひと時を過ごしました。みなさん、家で味噌をつくったり、納豆を作ったりと、聞いていて頼もしくなりました。やはり食は日本ですね!意外や意外、長年住んでいらっしゃる方が、サブジマーケット(野菜市場)の2階がローカルな野菜でオーガニックであることを知らずに大爆笑。私は2階で買うようにしていますが、切ってみて、ギョっとするようなことも結構あります。でも、虫がつくということは、美味しい証拠ですね。食は何よりも大切なので、その点はこだわって、イイものを美味しく食べたいと思います。赤ちゃんも来て、3ヶ月で笑ったりするんですね。見ていて飽きませんでした。母乳が出ているようで出ていないとベテランママさん達の見解で、赤ちゃんがあまり寝ない様子やおっぱいの大きさ、ママの食事量などから、そう判断され、とにかくママはもっと食べて、水分もいっぱいとった方がいいとのアドバイス。ママが便秘だと赤ちゃんも便秘になってしまうと、できるだけ母乳で育てたいと思っているので、とてもイイ勉強になりました。皆さんおっぱいが張って、痛くて苦労されて話など聞きながら、人間って哺乳動物なんだなぁ…と実感しました。私のお腹は5ヶ月目にしてはデカメだそうです。元々の腹の肉が分厚かったので、その影響だと思います。おへそが出ているので掃除がしやすいです。

(写真:大家さん一家がおとといの炎天下に収穫したジャガイモ。しばらくは買わないようにと)

0 件のコメント: