2009年7月2日

ブータン土産

おとといタシさんが1日だけ帰ってきました。ツアーまだまだま続きますが、友達に代わってもらったそうです。きっと、アーチェリーの試合日が決まったので、練習したくなったのでしょうね。今回のツアーは観光というよりも王家の人達に会ったり、大臣に会ったりすることがほとんどらしく、それはそれで面白いそうですよ。いま、ブータンの首相がインドに出張中なので、戻ってくるのを待っているそうです。首相、早く帰ってきて~!!

昨日はカワイイ双子ちゃんを持つ日本人ご夫婦にお誘いいただき、イタリアンを食べにいきました。昼間、あぁピザとパスタが食べたいなぁ…と思っていたので笑えます。それにしても双子って、1人でもカワイイのにいっぺんに2人なんて、凄すぎますね。私のお腹も2つ入っていたらどうしましょう…。まっ、それはないと思いますが。出産経験者のお話はバイブルですね。お腹は結構大きくなってきましたが、果たしてどなたか中におりますか?ぜひ、お返事ください。

彼は先日ツアーでハチミツが取れるブムタンに行ったので、たくさん買ってきてね、と言ったけど、シーズンでないのでなかったそうです。残念。ブータンのハチミツは美味しいですよ。確かアカシアのハチミツでした。ブータンはレモングラスでも有名だそうです。東の方のモンガルというところでは、街全体が香るくらいだそうです。こっちでは200円くらいで買えるレモングラスのオイルが日本では10倍くらいします。なので、絶対買いですね。オーガニックのお茶も10倍くらいの価格で日本では売られています。他には松茸が取れ、シーズンは今月でブータン人は食べないそうなので、ぜひ、松茸三昧したいと思っています。シーズンでない時にはドライ松茸がお土産にはいいかもしれませんね。それと日本では話題になっている冬虫夏草。私が大家さんに欲しいけど手に入るか昨日聞いたところ、赤ちゃんママが4本もくれました。貴重なものをありがたいですね。こっちでは1本2000円で手に入るようです。よ~く見るとちょっと気持ち悪いです。日本ではとんでもない価格のようですね。冬虫夏草をキツイお酒に漬けて飲むのだそうです。私はお酒が飲めないので、他の方のを探さないと駄目ですね。

タシさんのご両親が卵やアラ(お酒)、ザウ(お菓子みたいなもの)とプラムを送ってくれました。タシさんがアラの入ったボトルが汚いので入れ替えて、というので入れ替えたくらいで、かなり酔っぱらってしまいました。すごくきつそうなお酒です。ブータン人は妊婦にこのお酒を勧めるそうです。すごっ。話がずれるけど、私は酒飲みの人に付き合ってお店に行くのが大好きです。飲めないくせに酒のつまみ系、特にイカは大好きです。おちゃけの匂いで酔ってしまうので会計を誰がしたか…とか、翌日聞かれても皆と同じように覚えていません。

0 件のコメント: