2009年7月12日

平均寿命が短い訳

中国放送見ていたら、「対話」という番組でウイグルのことをやっていて、Fighting Terrorismと表現しているので驚きました。暴動のようになっているのは事実でしょうが、テロリストと表現するあなた達は一体なんなの!と言いたいですね。昨日は、一日中眠さとの戦いで、結局寝たきり状態だったので、アーチェリー観戦には行けませんでしたが、タシさんは勝利して帰ってきました。疲れきって寝ようとした所にお友達の奥様が亡くなったと電話があり、夜中のプジャに出発しました。やはり原因はアルコールだそうです。3月に私が来て3人目、皆アルコールが原因です。ドマも要因だろうと彼は言っていました。ドマとは伝統的な刺激的なガムのようなもので、心臓など身体に影響を及ぼすそうです。ブータン人の多くがドマを口にしていて、口の中が反応で真っ赤になります。匂いもきついので、私はあまり好きではありません。今日こそはゆっくり休めると思いきや、さっきタシさんの伯父さんが亡くなったと連絡が入り、またお手伝いに向かいました。ホントによく人が死ぬ国です。世界一辛いものを食べるし、ドマもあるし、健康的だなと思えることが少ないけど、人々の心が穏やかなのが救いですね。妹は最近、前よりもよく食べるようになって、少しお肉がついてきて、益々可愛くなってきました。頭痛もほとんどないし、寝込むことが少なくなったので、やはり食べ物が身体を作っているんだなぁと感じます。

昨夜はタシさんが居なかったのでDVDで「地球交響曲第四番」を久々に見ました。先日、第二番を見て号泣したので、第三番は絶対に泣くと分かっていたので、飛ばして第四番をみましたが、また号泣。子供がお腹に居る状況で観るのは、また違うものです。それにしても、これほどまでに人の心を幸せにする映画って、他にないと思います。断言しちゃいます。観終わった時の至福感はいったい何なんでしょうね。

0 件のコメント: