2009年8月12日

帰国しましたヨ!

昨日、帰国しました。台風や地震などで大変だったようですが、特に問題なく帰ってきました。けど、ブータンから出る時に、フフフと思えることがあったので、それは追々。ゲストとタシさんの3人で国内と旅行し、ブータンって本当に素晴らしくって“幸せの国”と再確認する旅になりました。雨期なので雨も降って川は増水していたので、タシさんはいつでも逃げられるように車の位置を変えたりしていたそうですが、のんきな私はそんなこと全く考えず。道には大きな岩が崩れ、それを山の下の方に落とすのを待ったり、ブータンならではの旅行でした。途中タシさんのアーチェリーの試合もあり、初めて彼がプレイするところを見ましたが、誰よりも楽しそうにしていました。ブータンのアーチェリーは歌やダンスが入ります。これら旅の思い出も追々振り返ります。この旅は私の今後の方向性にとても大きなものを与えてくれました。
お迎えに来ていただいたので、重たい荷物も持つことは一度もなく、バンコクの空港ではマッサージやマニュキア塗りなどで、あっという間に日本に帰国しました。バンコクについたら身体が楽になると多くの人からきいていましたが、そんなに変化はなく、元々楽ちんな妊婦だったせいでしょう。変化といえば、急にお腹の中で子どもが踊りはじめたように動き出しました。ブータンでは全く感じなかったので、面白い変化です。日本もブータンよりはかなり暑いですが、想像ほど暑くなく、よかったです。さっそく、住民届の手続きをして、健康保険証をもらってきました。明日には日本で初めての検査です。母子手帳をもらいましたが、さまざまな助成やサービスがあって、驚きです。なんといっても、日本の道は平で穴ぼこがないので、安心して歩けますね。昨日、今日と日本の食事の美味しさに感激していますが、あさってからは日に3時間を目安にウォーキングを始めようと思います。タシさんはちょっと寂しそうですが、毎日電話もできるし、メールもできるので、大丈夫でしょう。とりあえず、無事帰国の報告でした。
(写真:プナカゾンでのタシさん)

0 件のコメント: