2009年8月30日

便利も程々で

テレビをデジタル放送対応の物に買い換えました。チャンネル数が多くてビックリです。でも、必要ないな、とも感じます。日本は便利なことばかりだけど、必要ないなと感じることが多くあります。ブータンで暮らしは生活をダウンさせるといえばイメージは悪いけど、便利ばかり追求した楽チンな生活よりも、大変な分、毎日がすごく生きているという感覚がありました。日本は昔のように生活は戻れないという人が多いけど、そんなことない、やってみないと分かんないと思います。あるもので対応しようとするから、工夫したり、大切にしたり、有難く思えたり、良い面もあるので、生活の質をダウンさせると反比例して心が潤うかもしれませんよ。大家さんのところは大きなビニールのゴミ袋を、週2回のゴミ回収の時にゴミだけをだして、袋は洗って干して何度も使っていました。ビニール袋類が貴重なので、日本に戻ってお買い物で集まった多くのビニールや紙袋は大切にたたんで、ブータンに持って帰りたいと思います。明日は台風のようですね。今晩には政権がどうなるのか判明するので、眠れないかも…。明日は検診日なので、どうなっているか楽しみです。

(写真:揺れる吊り橋。妊婦は橋を渡れば渡るほど、安産だそう)

0 件のコメント: