2009年8月1日

本日は快晴ナリ

最近、雨期らしいお天気が続いていたのですが、久しぶりに晴天です。お片づけはほぼ終了し、あとは5日からの旅支度です。迎えに来て下さる方と一緒に国内の旅に出て、そのまま日本へ帰国します。今日は大家さんとお買いものに出かけます。お土産を買いにいきますが、日本人だと旅行者価格になってしまうので、自分が一緒に言くと安くなるから・・・と、とても親切です。大家さん一家は少しの価格でも安いものを買うように、物によって購入先が違います。こちらではお店前の駐車場に留めたりすると代金を支払う仕組みになっていますが、支払わないで済むような場所を探して駐車します。大家さんもタシさんも、西川きよしのように小さなことからコツコツと、お金を大切にしています。私はどちらかといえばルーズな方なので、とても勉強になります。今日は大家さんのお婆ちゃんが私の虫刺されに、薬を持ってきてくれました。ブータンの薬はインドからのもので、強烈なので妊婦には危険かもと思って、断ろうかと思いましたが、ビックスベポラップだったので安心して、塗ってもらいました。まったく言葉は分かりませんが、表情などで何が言いたいのかは通じます。足がむくむとお婆ちゃんが言うので、ためしてガッテンでやっていた体操を教えてあげました。ちゃんと毎日やっているそうです。しばらくブータンを離れるので、みんなが元気でいてくれることが一番の望みです。お婆ちゃんはあちこちにガタが来ているので、元気でいてね、と心から願っています。明日はお誕生日ということで、大家さん一家とお隣さんと車3台でピクニックに行きます。なので晴れるとイイナ。タシさんはアーチェリーの試合です。誕生日プレゼントに優勝して車をちょうだいな。

0 件のコメント: