2009年8月26日

涼しいですね

8月ですが秋のようです。日本とブータンの夏は全然違いました。ブータンは蒸さないので、部屋に居ればそう暑くはありませんでした。それとセミは山に行っても、あまり鳴いていませんでしたね。妊婦になったせいだと思いますが嗜好が変化しました。前はご飯がそれ程好きではなく、麺類ばかり食べていたのに、日本に戻ってから麺を食べたのは2回だけです。自分でも信じられないくらいの味覚の変化です。今日は知り合いの方にミキプルーンをいただきました。鉄分不足解消にありがたいですね。今日から7カ月目に入りました。新宿に行きましたがかなりのお腹でも、電車とバスで席は譲ってはもらえませんでした。みんな自分自身が疲れているんですね。タシさんはお母さんの具合がよくなって、とても喜んでいます。今朝は大家さん一家に朝食をご馳走になったそうです。いつも誰かの家でご馳走になっていて、まったく厚かましい気もしますが、そんなブータン人は面白いな、と思います。グローバル・ビジョンという番組で3カ国が紹介され、ブータンの食堂がでてきます。エゼが思いっきりから辛そう。14'50~、29'~、43'~がブータンです。ブータン料理が食べたい人は作ってあげますよ。

(写真:雨期はがけ崩れで通行止めになることもあり。大きな石を下に落とすまで気長に待ちます)

0 件のコメント: