2009年6月4日

ひたすら寝る

毎朝5時起きで彼はアーチェリーです。練習場は社交の場にもなっているようで、ダショーと呼ばれるエライ方々から電話が来て、一緒に朝のトレーニングをしたりします。そういえば結婚手続きの際、高等裁判所でも地方裁判所でも、スタッフはみなアーチェリー仲間だったので手続きはあっという間に終わって、雑談ばかりしてましたね。
ここでは空がすぐ近くにあります。はしごを使えば雲に手が届きそうです。ここのところ睡眠薬を絶対にもられてるな、と疑いたくなるほど寝ています。目の開け方を忘れてしまったようです。頭は以前に増してまとまりません。記憶は3秒で消えていきます。色んな経験を初めてしています。食欲と胃の状態が不釣り合いで、この場合は胃に合わせなければいけないのに、食欲に合わせるもんだから、いつも後悔しています。妹を見て“バカは死ななきゃ治らない”なんて浮かんじゃっていましたが、まさにこれは自分のことです。今日から30分のウォーキングを始めようと思います。4ヶ月目に入ったので、ほどほどに体調を見ながら無理なく歩こうと思います。実家から出産場に決めた助産院の本や水天宮の腹帯などが送られてきて、なんだか実感が湧いてきました。妹は腹帯を出して“ぞうきんだね”と拭くしぐさをしていました。年がいもなく自然分娩がの夢だったので、家からも近くに興味ある助産院が見つかってよかったです。16週くらいになると安定してくるようなので、あと1ヵ月は本をたっぷり読めるなぁと思います。でもすぐ寝ちゃうけど。その後はもっと歩けるようになるでしょう。ブータンは高地なので高橋尚子のボルダーの並の高地トレーニングになりますね。日本に戻ったら検査を一通り終えて、明日香医院の大野先生が仰るように3時間歩くように自然分娩に向けて体力をつけたいと思います。オリンピック選手になった気分です。前の上司が迎えに来てくれるというので成田までかと思って喜んでいたら、なんとブータンまでとのこと。タシさんにインドまでついて来てもらって、そこで1人で日本便に乗りかえて…など、頭を悩ませていたところだったので、すごく嬉しくって心強いです。
ブータンでは鳥や蝶、虫がいっぱい飛んでいます。朝は鳥の合唱で大変なくらいです。昨日は部屋に鳩がやってきて、タシさんが出社しようと車に向かっていたので、“ヘルプ~!!バードカミング”と叫び、布団をかぶってバタバタ音におののいていました。ジュミが飛んできてくれ、お茶を出す間もなく、鳩は出て行ってくれました。実家でも鳥やコウモリが部屋にノックもなしに入ってきて、大騒ぎしたのを思い出しました。さすがの鳥好も、近距離は怖いです。ここは網戸がないのでハエもたくさんやってきます。うまく外に追い出せると“ヤッター”と思い、ゲーム感覚で楽しいです。
(写真:左がジャガイモ、右がエマ)

0 件のコメント: