2009年6月11日

日本食

日本は梅雨だそうですね。ブータンの朝は車のガラスに霜がついていますが、日中に外を歩くときは日差しが強いので帽子やグラサンは必須です。雨が降るとちょっとだけ寒くなります。きっとカレーと言うと思いながら、タシさんに何が食べたいと聞いてみる昨晩はチャパティと。何だそれ?と思ってよくよく聞いてみるとインド料理で、ナンよりは固いパンに似たもとのこと。それをエマダチ(唐辛子&チーズ)につけて食べたいと言っています。であれば、前日、大家さんが教えてくれたクレでも同じでないかと、作ってみたら、感激して食べていました。彼は私を料理上手だと思っているようですが、ブータン料理は手間がかからず簡単なものばかりです。朝5時に“オチャください!!”と変なイントネーションで起こされます。もっと早く起きているようですが、一応、5時までは待っているようすです。最近、私の周りの人たちの変な英語を話します。彼も妹も、大家さんもジュミも。“サンキューね”とか、“ソーリーね”と。語尾に“ねっ”が付き始めました。どう考えても私のブロークンイングリッシュの影響でしょう。ただ単語を並べて最後に“ねっ”をつけて話してますので…。今日はこちらにお住まいの日本の方と楽しくランチしました。日本のお料理を出すお店で生姜焼き定食をいただきました。キャベツの千切りが5ミリくらいだったのを除いて、生姜焼きもお味噌汁も美味しかったです。ブータンにはJICAの関係で日本の方が多く来るので、その関係でこの店はお料理の味が上がっているガイドブックにあります。さすがJICA、そんなところまで指導をしてるなんて。今月は“肉なし月”なので、お店側はお肉をストックしてるんでしょう。コロッケや竜田揚げ、餃子など様々なメニューが並んでいました。出てくるのは少しユッタリしてますが、他にも色々試してみたいと思います。ブータン人が日本で暮らすと皆ノイローゼになってしまうそうです。タシさんも20日間の日本滞在で少し疲れていたので、12月からの滞在は1年くらいにしておいた方がよさそうですね。ブータン人は天ぷらが好きだそうなので、明日にでもタシさんで試してみたいと思います。

0 件のコメント: