2009年6月6日

オフシーズン

この異様な眠さは、とにかく“寝ろ”という意味だと解釈して寝ています。目が開きません。以前に盲腸の手術をした時の麻酔が効いている時の感覚に似ています。ブータンは今、観光のオフシーズンに入り、彼もほぼ毎日帰ってくるので安心です。雨の季節なのでオフシーズンですが外をみれば、今のブータンはすごくキレイです。寝起きで周りを見渡せば天国に着いちゃったのかと勘違いしちゃうほど美しいです。ここの所、虹も良く見えます。ただ天候は変わりやすく、青空から一変して雷がゴロゴロしたりします。最近は彼のアーチェリーのため朝5時起きですが、朝の空気はすごく気持ちいいです。朝もやが山に掛かり、鳥が歌い、空気はきりっとしています。窓辺にはいつも双眼鏡を置いています。まるでヒッチコックの裏窓です。家はのぞきませんけど、色んな鳥を見て楽しんでいます。向こうは覗かれているとは思ってもないでしょうね。今の季節、仲良くつがいで飛んできます。こっちがオスで、こっちがメスだな、とか色や大きさで見分けます。そこでひと啼きしてくれれば最高です。彼は昨晩、ナイトゲームで200ドル稼いできました。この国では逮捕されませんよ。賭けスポーツってすごく楽しいだろうなぁと思います。オフシーズンって笑えるくらいオフな感じで、会社には行っていますが朝もアーチェリー、会社は4時で終わるようで、その後もアーチェリーです。ブータンのアーチェリーは的が見えないくらい遠いので、ものすごい力が必要です。なのでタシさんは胸板と腕と背中はエラク筋肉がついています。彼の友人の事故はバンコクに行っても90%危なく、助かる確率は10%だと医者が言っていたそうです。ホント辛い出来事です。昨年は彼の友人がやはり頭に矢を受け亡くなりました。彼は構えから弓の引きまで、絶対に的との延長線上から横に弓をずらしてはいけないと言っています。ブータンのアーチェリーは距離があるため、自分のありったけの力で弓を引く必要があり、そんな時に体や手を傾けてしまうと、間違って矢が放たれた時に横へ飛んでしますそうです。ゴルフのように“ファー”と言っている時間なんてないほど、矢のスピードはあります。私は彼に、あなたはチャンピオンとして、初心者や下手な人に安全な矢の打ち方を教えてあげる必要があるよ、と言ったら、うなずいていました。今日は国が主催のアーチェリー大会のセミファイナルで、お姫様が来賓で来るそうです。ブータンのお姫さまはすごく可愛いですよ。今朝は魂が戻って来たような感じで意識が少しクリアです。また眠気が襲ってくる前に片づけやお洗濯などしようと思います。

0 件のコメント: