2009年6月13日

感涙

今朝は山が霧で覆われ、仏教音楽を聴きながら眺めると、山から何かすごいものが降りてきそうな雰囲気です。知らず知らず私はブログに食べ物の話ばかり書いてますね。ブータンでは食材が日本の1万分の1くらい、いやもっとかもしれません。“これが作りたい”と思っても材料の関係で断念せざるを得ません。なので、逆にこの食材があるから何を作ろうか・・・という発想の方がストレスが少なく済みます。お友達に冷凍エビや手作り豆腐を売っているお店を教えてもらったので、幅が広がりそうですよ。お肉は大きな塊で売っているので、ここの部位が欲しいとか言っても、お肉やさんは部位名までは知らなそうです。大きな塊で買って、自分でその部位を探しカットする感じです。ブータン人が日本のスーパーで、部位ごとに小さなパックで売っているのを見たらビックリたまげるでしょうね。大家さんから日本で映画を見るのはいくら、と聞かれました。ブータンではシートにより値段が細かく分かれていて、高くとも300円で見れます。日本は1800円くらいといったら、ブータンでは6回観られると言ってました。

昨日は日本からお楽しみ便が届き、ずーっと食べたかったチーズ蒸しパンとトムヤムクンを食べました。それにこれから崎陽軒のシュウマイをいただきます。やはり日本の物はオイシイです。40年近く食べてきたので、仕方がありませんね。トムヤムクンは辛くって、涙が出るほど美味しかったです。ハワイ島の友人から、子どもの高校卒業式の写真が送られたきました。小さな時から知っているカワイイ男の子が、今はすっかり大人の男に変身し、ママとハグしている写真には感無量で涙が出てきました。アレックス、卒業おめでとう!!いつか子どもも育ち、離れていくんですよね。

ブータンの旅を予定していた皆さん、どうもすみません。タシさんはしばらく日本で日本語をマスターしてからブータンへ戻るので、タシさんをガイドに希望される場合は、しばらく後になりそうです。ブータンの旅はちょっとお金がかかるので、それまでにブーチョ(ブータン貯金)をしておいてください。日本のお友達は若干働き過ぎの様子です。身体の不具合は何かのサインですよ。「有給休暇を全日消化する会」会長として、“皆さん、有給休暇は権利です。遠慮なく消化しましょう!”


●ジェツン・ペマ女史(ダライ・ラマ法王妹さん)講演会
「幸せになる」 ヒューマン・バリュー(人間の価値)と子どもの教育

家族も故郷も財産も自由も権利も失い、
それでもどこかでたくましく行きていかねばならないとしたら・・・・
あなたはどうしますか?

・7月5日(日) 18:00 開場 18:30 開演

・国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟

・1,500円(全席指定)

詳細はリンク先をご覧ください。残りわずかだそうなので、お申込はお早めに。

0 件のコメント: