2009年6月10日

ブータン料理:クレ


ずっと放っておいた蕎麦粉が活躍する時が来ました。大家さんがクレを作ってくれました。クレープの語源のような気がします。作り方は簡単、蕎麦粉をよくふるい、サラサラな粉に水を混ぜてドロッとするまで混ぜるだけ。水はいっきに入れず、少し入れては浮いてきた余計なものを捨て、それを繰り返します。蕎麦粉は韃靼蕎麦だったので、苦みをとるために水を入れて捨てての繰り返しを何度もやった方が苦みが取れるそうです。写真下にある黒いお面のような塊は、天然の油で深い森の木から採れるそうです。これを熱したフライパンにこすると、油が溶けだしてきます。あとはホットケーキを焼くのと同じ要領で弱火でゆっくり温めます。これをやはりエマダチだとか唐辛子料理について食べるそうです。妹がホットケーキに唐辛子をサンドして食べていたのは、この方法だったんですね。私はやはりバターとハチミツでいただきました。バターもハチミツもブータンで作られたピュアなものです。苦みは取れきれていなかったけど、体に良さそうな味がしました。今度、ブムタンから赤ちゃんママが戻ってきたら、お蕎麦を作ってくれるそうです。ガイドブックなどにある押し出すお蕎麦か聞いたら、カットするお蕎麦と言っていたので、日本に似ていますね。昨晩もジュミがカレーを食べたいと言って、毎日のようにカレーで飽きると思うのですが、タシさんにカレーでいいかと聞けば喜んでいました。ジュミにおじゃがを剥いてもらって、作り方をレクチャーしました。今度、食べたくなったら自分で作れるね。

0 件のコメント: