2009年6月7日

プジャの裏方

●これ全部が唐辛子。その上にトマトとチーズとお塩、油と玉ねぎを入れて煮込むとエマダチができる。ハエは煮込まれる前にどこかへ飛んでゆく。
意識がハッキリとしてきました。眠りつづけたあの間の感覚は、人間が死ぬ前にはあんな風に意識が遠のいて、寝てるのか起きてるのか、よくわからなくなるのかな、と思ったりしました。昨晩は9時に寝て、今朝は4:30には起きて、まるで老夫婦のような生活を送っています。
今日は仏教の特別な日なようで、すぐ横の寺院で大きなプジャをやっています。昨日から大家さんはそのお手伝いで大変です。私もお手伝いと思っていきましたが、少しお腹が出てきたので、お茶を出されて接待されてしまいました。役立たずです。祈りは今朝8時に始まり、夕方まで続きます。今日は仏教青年協会が街のパレードもありました。通り掛かると皆さんお布施をしています。ジュミはそのパレードについて行こうといいますが、あまりの天気の良さで頭から湯気が出たので、すぐそこのチョルテンまでで戻ってきてしました。ビデオはジュミに任せたけど、ちゃんと撮れてるかなぁ…。記録係としてDVDにして寺院に渡します。今日は150人は超えると思われるので、昼食の準備が大変です。ここで生活する尼さんたちが一生懸命に働きます。大家さんも朝からずっと野菜をカットしています。ブータンで一番代表的な料理、エマダチを作っています。そのほかにご飯とスープがあります。キッチンは猛烈な暑さでした。みんな何を祈っているのか、興味があります。

0 件のコメント: