2009年3月4日

いろいろと教えてくれます


カレンダーをまだかけていないせいか、時間の感覚がわからなくなりました。生活は順調です。日中は暖かくて日本ほど寒くないので、寒がりの私には助かります。日中はお年寄りがひなたぼっこして孫と遊んだり、お隣さんはベランダでランチしていました。私も椅子を買ってベランダでのんびり・・・なんて気もしますが、なにせ紫外線の量が違うので、要注意ですね。お片付けはあとは洋服ダンスの整理だけとなりました。彼は朝6時に起き、運動するのですが、私も物音で目を覚ますと外から聞いたこともない鳥の鳴き声がしちゃうと、どんな姿か見たくて結局、起きてしまいます。早起きは三文の得なのでいいのですが、東京では8時にも起きれなかったので、時差ボケのいい状態なのかもしれません。ブータンではいろいろな事柄の手続きが遅いと事前に聞いていたのですが、ネット回線もすぐ来るし、電気修理とか、水道の工事(洗濯機の取り付け)とか、とにかく何でも早いので逆に驚きました。夜になると犬の合唱が始まります。これはハワイ島に似たサウンドです。面白いのはこのアパートに住む人は階段を上がるとき、なぜか歌っています。これはこのアパートに限らないかもしれませんね。上階にすむジュミ君は学校から帰ると、すぐにやってきます。“宿題をしてから遊びにおいで”というと素直に聞いて、制服を着替えてやってきます。勝手知ったるもので私の双眼鏡でいろいろ見たり、私が説明した友人の名前など、一度言ったことをちゃんと覚えているので感心します。今日はグーグルアースでブータンまでひとっ飛びしたら喜んでいました。ブータンの街までクッキリ見えて私もびっくりです。大家さんが何かと手伝ってくれるので、ほんと助かります。ブータンの生地でバックとかを作っていて、かわいいキーホルダーをくれました。私がカーラチャクラの額を釘打ちがまだなので立てかけておいたら、人間の頭よりも上に置いた方がいいのよ、とテレビラックの上に飾ってくれました。いろんな心配をしてくれるし、興味もいろいろある大家さんで茶飲み友達がさっそくできました。明日は週2回のゴミの日なので、これまた初めての体験です。

0 件のコメント: