2009年3月19日

必需品?

彼のツアーが終わりました。といってもまたすぐに始まるのですが・・・。私はお風呂の代わりをプールでと彼に話たら、かわいいタライを買ってきてくれました。試してみると案外快適で♪いい湯だな~と感じましたよ。さて、彼はテレビが大好きです。まだテレビを見れるようになって歴史が浅いからでしょうか。家に居るときは必ずっていうほど付けています。我が家の大画面テレビは46チャンネル映ります。但し、ブータンのチャンネルは2つだけです。ほぼインドのテレビでNHKや韓流、BBCやCNN、アメリカの映画なども見れます。久々にイ・ビョンホンのドラマも見ちゃいました。米国の女子プロレスには驚きました。きれいでかわいい人がレスラーなんですね。ブータンでこんな発見するとは思っても見ませんでした。インドのテレビはかなり笑えます。これこそ、まったくの異文化で、展開が読めません。シリアスなもの、お笑い、歌や占い、お偉い方のご説法まで、そりゃ~もう様々です。インド女性はお人形さんのようにキレイです。映像では先進国の情報がガンガンにみれますので、ブータンの人たちはどんな心境でみているのでしょうね。遠い国の関係ない話なのか、それとも自分たちもああいう暮らしをしてみたいなぁ~と思うのでしょうか。ブータンの2つのチャンネルはBBSという国営放送と、あとは映画やエンターテーメント、不動産などのコマーシャルチャンネルです。BBSは国の考え方を国民に浸透させたりと、教育的な使われ方もされています。放映の時間がきまっているようで、ニュースなどは何度か繰り返しの放送です。情報過多より、これくらいでちょうどよさそうです。内容はさておき、映像クオリティは低めで音声マイクが入ったり、カメラがユラユラしてます。前に放映された中田ヒデの特集もやっていました。ブータンチームと試合をして、お得意の英語で楽しそうにインタビューに応えていました。日本に居るよりブータンに居る方がヒデに会える確率は高いかもしれませんね。こんなに楽しそうなヒデを見るのは初めてです。ニュースでは国王が地方のお宅訪問し、国民の希望や問題などと聞きに回っています。ご自身のプロマイド写真を国民に配っています。みなさん有り難くもらっていました。ブータンの家庭では国王の写真を当たり前のように掛けています。もちろん我が家も第1代~第5代の現国王までお写真を飾っています。テレビでは国王が腰が深く折れ曲がったお爺さんを心配し、杖の具合を聞きながら、そっと頬に触れて話を聞く姿に人間性の豊かさを感じました。就任演説にあった「みなさんの息子であり…」を実践しているんですね。ブータン映画の宣伝では、暴力的だったり、女性をナイフで脅したり、案外と普通に流しちゃってるんのだ、と変な感想を持ちました。良いことしかない幻想の国は、人間ですからありませんね。日本の放送はNHKの世界版で、海外向けに日本を紹介していて地元や吉祥寺、有楽町など出てきて、遠くにいるとはあまり感じません。さすがに紀香の離婚はやってませんけどね。彼はインド映画が大好きなようでゲラゲラ笑いながらみてます。ブータンの番組ではダンスシーンをよく見ます。フォークダンスのようで女性は似合うのですが、男性がクネクネ踊る姿はおかしくてたまりません。テレビに出るブータン女性はやや化粧が濃いかなぁ・・・。日本人に似て和風な顔ですが、メイクはインド輸入なのでちょっとケバク仕上がっています。HIVの特番もやっていて、結構、この国でも深刻なようです。第4代国王のお妃さま達が各地に周り、国民と触れ合っていました。王族は国民に近い存在のようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤原紀香の離婚をブータン在住のお宅様のブログを読んで知りました。ブログから元気で生活を楽しんでいる様子がうかがえて安心しました。

T&M さんのコメント...

蕎麦屋の女将さん、彼が蕎麦の粉をたくさん買ってきたのはいいのですが、調理方法を知らないというのです…。取りあえず、蕎麦がきにチャレンジしようと思います。お湯入れて混ぜればいいんでしたよね?粘りが出るまで、気合入れて混ぜてみます。