2009年3月23日

ブータンの胃袋

春の強風がおさまってきました。先日のプジャの途中から寒くなってきたので風邪をひいてしまいました。彼は友人が亡くなり忙しくしているので、妹を呼び寄せてくれました。寝ていた方が楽になる気がしましたが、せっかく来てくれたので片言の英語でいろいろとお話ししました。彼によく似ていて、おめめパッチリでキュートです。21歳でコンピューターの学校に通っているとのことで、“さみしくなったら電話をください”と、ほとんど彼が不在なので気を使ってくれました。おかげさまで風邪は一日ですっかり治りました。彼は8日間出張で、今度はフランス人のガイドです。これが一番難しいのだそう。彼曰く、フランス人はアメリカ人より“タフ”だそうです。大人数を一人で相手にするので、それは大変でしょう。日本人をガイドをするのが一番楽しいと言っています。文化が全く違う西欧より、少し似ているところがあるのからでしょうね。
さて、昨日はサブジ・バザールという市場へ行ってきました。街にも少しは野菜など売っていますが、新鮮さではサブジ・バザールが一番だそうです。金~日だけやっていて、たくさんの農家が売りに来ています。街中の人々が買いに来るので駐車するスペースを探すのが大変です。場所によっては駐車料金を取られるらしく、取られたお金はどこへいくのでしょう。今度、彼に聞いておきます。市場で売っているのは、ほぼブータンで採れた野菜です。仏教国で殺生をしないため農薬は使っていません。一番多く売っているのは何といってもエマ(唐辛子)です。大きな籠にドッサリとエマが積まれています。量り売りするのですが、自分で良いものをチョイスして計ってもらいます。日本のように細かいグラム数まで測らず、天秤で測ります。計量はアバウトな感じで、袋に入れるときにいくつか落ちようが、売る方も買う方も気にしていませんでした。持参しているサブジバッグに野菜をそのまま入れていきます。このバッグはかなり頑丈なエコバッグです。野菜の種類はエマの他に、じゃがいも、小さな紫色の玉ねぎ、にんじん、トマト、キャベツ、いんげん、カリフラワー、ナスなどあります。形は不揃いで日本よりサイズはどれも小さめです。乾燥している上、赤土が多いので、土地は肥沃とは言えないようです。野菜は若干、日本よりも苦味があって、味が強い気がします。作った人と直接にいろいろと会話しながら買っていきます。買い手と売り手がコミュニケーションをとりながら、自分でチョイスし、農薬なしの物を包装はせず買えるので、今、日本が求めている理想的なスーパーマーケットと言えそうです。
マーケットの横に小さな建物があり、ちょっとのぞいてビックリ仰天しました。たくさんの犬が網の中に入って眠っています。オープンエアーの去勢手術です。犬に鎖をしない国なので犬が増える一方だそう。夜は犬が怖くて出かけられないほどです。犬が嫌いな人は絶対に住めないところですね。ブータンの電灯がベストとは言えず、室内は暗いところもあるので、炎天下の手術はかえって明るくって良いのかなぁと感じました。ブータンはスゴイって思えることがいっぱいあるので面白いです。ちなみにブータンのハエは巨大です。ガラスに頭をよくゴツンとしています。痛そう。身長は2センチはありますね。(身長っていうのかなぁ・・・)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

移住から一ヶ月、楽しいながらも多少疲れが出ているのでしょうか。風邪、早く直りますように。
蕎麦粉、クレープなどいかがでしょう。フランスでは蕎麦粉のクレープはデザートでなく食事のようです。玉子を上に落とし四方をたたんで四角くして。お味はお好みで。そばがきより簡単かも。
日本もここ数日すごい風です。息子がよろけるほどです。同じ風が吹いているのかしら。

T&M さんのコメント...

女将さん、風邪は一日で退散でスコブル快適ですよ。妹が学校をさぼりに来ていると、彼に言っていいのやら…。学費も生活費もすべて彼が出しているので、怖いお兄ちゃんだそうで…。日本女の前じゃ、シャイなくせに、妹には威張っています。蕎麦は早速デザートにチャレンジしてみます。100%蕎麦粉のようです。蕎麦打ちの道具、持ってくればよかった…。(なんて、一人で打たないけどね)。風が強いようなので、息子が飛ばされないよう、押さえておいてくださいね!

Makoto Sasa さんのコメント...

風邪がよくなって良かったですね!学校をさぼりに来ている妹さんとか、「日本女に優しく妹に厳しい」お兄さんとか、映画のよう。
ガイドの仕事も、アメリカ人よりもフランス人のほうが大変とか、すごく分かる気がします。

T&M さんのコメント...

彼のカワイイ妹は“寂しくなったら電話下さいね”と言っておきながら、毎日やってきます。さぼらず学校に行ってね。
蕎麦クレープにチャレンジ。何だか砂が入っているような食感でジャリってしました。もしかしたらザルみたいので、濾すのかなぁ…。