2009年3月8日

ウィークエンド

日本でのデモの模様はNHKWEBニュースで見れました。土曜の良い時間帯のニュースだったので効果は大きいでしょう。参加者からは感動的なデモだったとの知らせがありました。さて、ブータンは仕事や学校がお休みのせいか、民族衣装を着ている人が少ないですね。街には若者があふれています。ジーンズなど来ていると、着くづしている訳ではないと思いますが、自然と着くずれちゃって、みんな色黒なので、ちょっとワルに見えちゃいます。民族衣装を着ている時との差が大きいですね。スキー場でみんなカッコよく見えちゃうパターンではありませんが、民族衣装には似たような効果があるのかも。ブータンの人は背があまり高くないありませんね。女性と男性があまり身長差がないです。女性はキラを着るときにサンダルを履いているので、ちょっと高くなるので、同じくらいに見えるのかもしれません。ビーサンを履いている人もいるくらい日中は暖かです。スーパーにお買いものに行ったら、お昼時間がお休みでした。店員が大勢いるので交代でお昼をとればいいのに、とも思いますが、これがブータン流ですね。お店がある街までは歩いていける距離なので、ちょうどいいエクササイズになります。しかし、帰り道は坂が多く、心臓破りの坂の最後はアパートの階段です。少し体力がついたかもしれません。ジュミ君がどこからか飛んできて、荷物持ちのお手伝いしてくれます。

0 件のコメント: