2009年3月28日

かなり楽しんでます

別名“雷龍の国”ブータン。ここの所、少し雨が降っています。乾燥が続いたので大地が喜んでいます。昨日の夕方に雷が鳴りました。龍のお出ましかと雲に覆われた山を探しながら、遠くガンテに居る彼へメールしたら、すぐに電話が掛ってきました。テレビと冷蔵庫のコンセントを抜いて、と。のんきに龍を探す私と違って現実的です。ブータンでは、よく雷が落ちるそう。日本の知り合いの家で雷が落ちた時、やはりすべての電化製品がいかれてしまいました。雨の影響かわかりませんが、昨日は長い時間ネットもつながらず、テレビも映りませんでした。供給元で何か起きたのでしょう。部屋から望む山の頂上は雪で覆われています。
小雨の中、無心にメモリアル・チョルテンを回っていたら“望むな”という言葉がポンとやってきました。それを考えて歩きました。他のことは祈っても、自分についは欲するな、ということだなと思ったら気持ちがスーッと変化しました。直感的なことは意味があると思っています。“望むな”を神の声だとは思いません。たぶん自分の無意識なものが顕在化しただけでしょうが、私は都合よくこれを仏さまからのメッセージと受け取ります。その後に浮かんだのは“楽しめ”でした。生きることの喜びを味わって、多いに楽しもうと思っています。 さて、今日は近くにある親戚のお宅と、ちょっと離れたところにある親戚のところへお邪魔しました。ブータン流のランチと手作りお菓子をいただき、話に花を咲かせました。ブータンのお宅をたくさん訪問していますが、どの家も女性は織機で素敵なキラなどの織物を作っています。

2 件のコメント:

Makoto Sasa さんのコメント...

わーお! 雷わたしも大好きです。特に夏の夕暮れのやつ。そうか、シビアな問題なんですね。
今日のNYはお天気で気持ちいいです!そちらは寒いのですか?夏はどんな天気に?

T&M さんのコメント...

晩はヒーターをつけていますが、すごい寒いって程でもありません。日中に日が照ると、半そでになりたいくらいで、1日の温度差が結構ありますね。夏は雨の時期だそうですが、緑が深くって素敵ですよ!