2009年3月10日

家宝にさせていただきます

観光シーズンに突入したので彼は目が回る忙しさです。忙しくなければ会社は徒歩5分も掛からないので、お昼を食べに帰ってきたりすることもあります。ガイドの仕事は地方に行くことが多いので、そういった時は泊りになります。新居に住んで2日目にさっそく出張で2日間不在といわれ、さすがに私も不安そうな顔をしていたのでしょう。他に頼んで1日で戻ってきてくれました。その後も出張が多く、彼が家で寝たのはわずかです。昨日、今日と朝7時には出勤し、昨夜はミーティングで10時近くに帰ってきました。ブータンでの仕事も日本並みの忙しさですね。これもオンシーズンの4カ月くらいで、オフシーズンになるとノンビリできるそうです。彼もあまりの多忙ぶりに喉がやられ、食事もできない状況でしたが、やっと復活して本調子になってきました。おとといはマイケル・J・フォックスを案内したそうで、彼がどれだけすごい俳優であることを知らず、お礼のお手紙とサイズがピッタリだとブーツを貰ってきました。私は小さい頃からファミリータイズが好きで見てたのでミーハー心が芽生え、バック・トゥー・ザ・フューチャーをネットで検索して、彼がどんなに有名かを熱く語ってあげました。大病を患っているとは知っていましたが、旅ができてよかったですね。観光客の第一位は米国人です。ただ、サブプライムから始まった世界大不況のため、ツアー客はかなり少なくなっているそうで、ブータンは航空運賃や滞在費(定額)を期間限定でかなり値下げしているので、旅をするにはいい機会ですね。本日のツアーゲストは日本人だそうで、彼は日本語での自己紹介をリハーサルしてから出勤しました。うまくできるかなぁ。1週間ほど帰ってきませんが電話を頻繁にくれるので“亭主元気で留守がいい”とポカポカ陽気で昼寝とかしちゃっています。まだ初めてのことも多いので頭を回転させていのので、ちょっと疲れて眠いのかなぁと思います。それとも桜が咲き始めているので“春眠暁を覚えず”なのかもしれませんね。

0 件のコメント: